【大人向けオーディション】若い子だけじゃない!まだまだ受けれるオーディション特集☆

こんにちは、NKです^^

芸能に憧れてオーディションを受ける、と言えば10代~20代前半の人を中心としたものが多いですね。
これには理由があって、若い人の方が飲込みが早く柔軟性があるとか、スター性に期待出来る可能性が高いからなのです。
ただ、今の芸能界は良い人材をとにかく探しまくっているようです。
昔の芸能界はお金がそこそこあり、一人のスターを生み出すのにたっぷりお金を注ぎ込むこと出来たようですが、今は不況。
すでにある程度の実力がある人材だったり、色々な面で可能性のある人材を探しているようです。

そこで私が最近見つけたのが、20代後半から50歳くらいまで広範囲の年齢層の方々が受けられるオーディション。
若いだけがスター性じゃないのかもしれないですね。
人として内面が出来ている“大人”の方を対象としたオーディションを見つけてみたので、まだ夢を諦めきれなかった方や、これから初めてみたいと思った方、ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

実際、最近のテレビタレントで人気上位を獲得しているのは、若い人で無い場合も多いですし、デビューが30代以上だったりという方も増えています。
あえて名前は伏せますが、大体予想はつきますよね?
またはSNSなどのネットツールを使って人気を得ている方も多いです。ユーチューバーなどもその類でしょう。

ちなみにこれからご紹介するオーディションは全てオーディション料(審査料)は無料のものばかりです。
交通費と、オーディションによっては審査書類や郵送料だけ自己負担で良いので、気軽に行けるのもポイント高いですね^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

Contents

東京のオーディション

アヴィラ【AVILLA STAGEオーディション】

アヴィラステージは有名どころのタレントが所属するプロダクション。
そして同時に複数のオーディションが実施されているようです。
募集ジャンルは女優俳優、タレント、モデル、歌手、声優、子役からシニアと幅広く、年齢層も様々。
全体的に年齢層も広く、むしろ制限が無いものもあるようだったので、ご紹介してみました。

時期によって企画が変わっているようですが、以前はオーディションらしいことを受けずして、TV出演などか可能というのもありました。
(多分エキストラとかだと思うのですが)

さすが大手とだけあって、会社やレッスンスタジオの広さや綺麗さも写真で見て分かります。
これだと自信の無い方もレッスンをしっかり受けれそうな印象ですね。

会社は東京です。
オーディションは複数あり、企画も変わっていくようなので、時々サイトを覗いてご自分に一番合いそうなものを探してみることをオススメします。

キャストパワーネクストオーディション



キャストパワーネクストオーディションでは、俳優・女優・歌手・モデル・声優・タレント・アイドル・ダンサーなど幅広いジャンルでの募集をされています。

また、募集対象の年齢が6歳~65歳までと、幅が広く、30代・40代・50代と、大人の人も力を入れているのが分かります。

所属はスクール通いが対象のような書かれ方をしていますが、特待制度もあるのでとりあえずチャレンジしてみるのも良いですね。
未経験でも経験者でも、その人に合ったカリキュラムを組んでくれたり、かなりの大物タレントが特別講師をしてくれるようです。

キャストパワーが事務所としてあるので、レッスンを受けた後はそのままお仕事に繋がりやすそうな印象も魅力的なところの一つです。
オーディション費用は無料。
会社は東京なので、オーディション会場も東京と思われます。

YStar【ワイスター】オーディション




俳優、女優、モデル、タレント、歌手、声優を対象としたプロダクション所属オーディション。
経験、性別は不問で、年齢は12歳~35歳までと、幅は広め。

ワイスターというプロダクションはまだ新しいめの事務所ですが、その分、新人発掘に力を入れたいところなのでしょう。
オーディション参加費が無料なのはもちろんのこと、他にも特典満載。
まずは宣材撮影費が無料。こちらは実費になることが多いので嬉しい特典です。
他はプロフィール掲載費無料優先的に映画出演のチャンスなど。

新しいプロダクションですが、主要取引先一覧を見ると、大手が多いのも特徴です。

直接問い合わせてみたのですが、一次審査は簡単な自己PRが主なようですので、未経験で特別な技術やスキルを持っていなくても大丈夫そうです。
最終は東京の事務所での面接と登録をするようです。

ティーアッププロモーション【新人発掘オーディション2019】

ティーアッププロモーション【俳優・女優、シンガー】



こちらでは15歳~35歳までの、俳優・女優、シンガーを募集しています。
俳優・女優、シンガーについては15歳~35歳までなので、幅広く募集されていて珍しいですね。
(アイドルも募集していますが、年齢が18~23歳くらいまでの人になります。詳しくは「地方も有りオーディション」で書いています。)

こちらのオーディションは調べたところ、未経験者からの芸能界デビューを完全サポートするオーディションのようです。
また、応募基準を満たしている人は、全員面接するとのこと。
書類段階で容姿基準の落選は無いようなので、“内面”をしっかり見てくれそうです。

審査料は無料で、交通費のみ自己負担、面談の開催地は東京です。

ティーアッププロモーション【エキストラ・仮歌スタッフ・バックコーラス】



そして以前からティーアッププロモーションでは、エキストラや仮歌・バックコーラスのお仕事やバイトも募集されています。

登録料無料・履歴書不要・経験不問なので、東京に通える方にはオススメのバイトです。

ちなみに仮歌って何?って方は、私も以前やっていたので、ブログに書いています。興味のある方は覗いてみて下さいね^^

仮歌シンガーとは!?歌唱バイトで副収入が得られる方法とは。
仮歌について。ここでは歌の仕事に興味のある人が、誰でも始められるように、どういうものか解釈出来るように、説明してみました。やってみれば簡単かも?

EFAオーデション【EF-Academy】


こちらはアカデミー所属のオーディションですが、映画、ドラマ、舞台などの役者や声優を中心に育てるおすすめのスクールオーディション。
他のアカデミーと違うのは、基礎はもちろんのこと、現場で必要とされる技術を、実際に現場制作している講師から学べることです。
基礎レッスン以外に、オーディション対策(プロダクション所属してからも作品に出演するには、オーディションを受けなければいけないのが普通)も学べるので、より実践に向けて実力をつけれます。
課題レッスンとして、作品実習や現場実習もあり、作品の規模によっては出演料も貰えるようなので、ただのスクール生で終わらずに確実に実力を積めそうなのも魅力なアカデミーです。

レッスン費はホームページに記載されておりますが、コースによって違います。
通常レッスンを制限なく受けれるコースが、入学費用48万、月謝5万2千円。
通常レッスンを月8レッスンまで受けれるコースが、入学費用36万、月謝2万7千円。
分割払い可能。

年齢制限は特に記載しておらず、年齢不問の様子。(ただし、未成年は保護者の同意が必要)
面接、レッスンを受けるスクールは東京です。

東京だけならず地方も有りオーディション

ミュージックプラネット【MUSIC PLANET】新人アーティスト発掘プロジェクト(東京・大阪・福岡)

こちらは歌手になりたい人のオーディションですが、驚くのは20歳~49歳まで幅広く募集していること。
30代でも少し厳しいですが、40代となるとほとんど歌手系のオーディションはなくなります。
その点で考えると、このオーディションはかなり珍しいですよね。

しかもこのプロジェクト。未経験でも大丈夫な上に、単なる養成所やスクールでは無いようです。
養成所やスクールだとレッスンを受けて、ハイ終わり!なところも多いですが、ミュージックプラネットのプロジェクトでは、オリジナル楽曲を配信したりライブするところが目標です。

歌手になりたいけど、何からしたら良いか分からない方にも第一歩を踏めるオススメのプロジェクトではないでしょうか。

審査料は無料で、交通費のみ自己負担、オーディションの開催地は東京・大阪・福岡です。
2019年より、オーディション会場に大阪が増え、ボイトレ・レコーディング・アーティスト写真撮影などは他に名古屋・札幌・広島・仙台でも受けれるようになりました。

シンフォニア【読者モデル・サロンモデル募集オーディション】(東京・大阪・名古屋)

シンフォニアは長年にわたり続いているプロダクションというイメージですが、東京だけならず大阪、名古屋を拠点としても活動出来るので、地方在住の方も活動しやすいです。
読者モデルやサロンモデル、ママモデル、プロのモデルタレントも目指せます。
ドクモやサロンモデルの募集では、そこまでガッツリ芸能活動をしたく無い方にもオススメのオーディションとなります。

ただ、有名なファッション雑誌の実績もあるので、プロを目指す方にも良いでしょう。

募集の年齢層は13歳~30歳までと少し上は狭くなりますが、未成年の応募は広め。
未成年の方は保護者の同意が必要となります。

こちらで少し調べてみたところ、男性モデルも募集されているようです。
それに研修制度や無料のセミナーなどもあります

もちろん、オーディション・審査料は無料。

ティーアッププロモーション【アイドル】東京・大阪




東京のオーディションでも紹介したティーアッププロモーション。
俳優・女優、シンガーは東京のみだそうですが、アイドルは東京だけでなく、大阪でも募集しています。

ただしアイドルに関しては18歳~24歳くらいまでと、少し年齢幅が狭いですが、アイドルにしては20歳以上でも募集しているし、未経験でレッスンも無料で受けたい人にはオススメ。

アイドルは2グループのアイドルユニットがあって、「大人かわいい」を意識されているようです。
調べたところ、オーディション合格後もレッスン費などの多額な金額が発生することなく、またグラビア系の露出のあるお仕事も無いところが良いですね。
ちなみに「チョピット」アイドルグループは関西に進出とのことで、関西圏での募集も続いています。

ただし、「ラブチョピット~たかめ~」というアイドルグループは160cm以上の身長の高い人を募集しているようです。
自分に合ったアイドルグループに所属するのは面接で相談した方が良さそうですね。

アイドルのみ、面接開催地が東京・大阪となります。

全国規模の養成所有りオーディション

テアトルアカデミー【タレントオーディション】




30年の実績を誇る総合芸能学院テアトルアカデミー。名前はかなり有名ですね。
こちらで無料のタレントオーディションが全国各地で実施されるようです。
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、岡山、福岡
赤ちゃん、子供、青年、シニアと、こちらも年齢層幅広いです。
しっかりとレッスンをして確実に実力を備えていきたい人にオススメ。

必ずテレビアニメに出演できる唯一の声優養成所【インターナショナル・メディア学院】




こちらはプロダクション直属の声優養成所。
声優俳優アニソン歌手、そして流行りのYouTuberを育てる養成所だそう。
3年以内にデビューした在学生は1000名以上とのことで、基礎から学びたい人にはオススメ。

気になるスクールは以下、かなり多数の場所にあります。
東京校│名古屋校│大阪校│福岡校│岡山校│札幌校│仙台校│高松校│大宮校│新潟校│浜松校|宇都宮校|長野校|広島校|金沢校|柏校|ハワイ校

とりあえず無料の資料請求が出来るので、詳細を調べてみると良いことでしょう。

無料体験レッスンを受けられるミュージックスクール

事務所に受かってそこで無料レッスンを受けられる人は良いのですが、なかなか受からない人や、所属を目指す前に自信を持てるように上手になりたい人はたくさんいると思います。
事務所だって良い人材が欲しいわけであって、ライバルは多いのが現状ですからね。
そこで無料体験出来るスクールを見つけてみました。
全くレッスンを受けたこと無い人は一度行ってみることをオススメします。
私も昔、何カ所も行ったなぁ・・・

ボイトレ無料体験について詳しく書いた記事もあるので、参考にしてみて下さいね。

【全国】ボイトレの無料体験は受けた方が良い理由
無料体験の出来る教室やスクールの紹介もしていきますので、自分にぴったりなところで上達していきましょう♪

Beeミュージックスクール(ボーカル・東京)

Beeミュージックスクール展開しているボーカルスクール。
1回60分程度のレッスンを月に数回から選べるので、学業や仕事などと無理なく両立出来ます。
ジュニアからシニア、初心者からプロを目指すコースなどを選べ、個性豊かなインストラクターがかなり大勢いらっしゃるようで、自分に合った歌唱法を教えてもらえそうですね。
無料体験は45分だそうですが、十分雰囲気は感じられそうです。

ちなみに、オリジナル曲を作ってもらえるコースがあるようですが、1曲あたり48600円。
もちろんレコーディングからマスタリングまでしてもらえるとのことで、割とリーズナブルなんじゃないかと思っています。

ただ、1つ言うならば、東京にしか展開していないので、関東地方でも東京まで通える方しか難しいかもしれないですね。
東京は新宿、渋谷、池袋、赤羽のエリアに全7店舗

Beeミュージックスクール(ボイススクール)

こちらBeeミュージックスクールのボイススクール。
カリキュラムの立て方は上のボーカルスクールと良く似た感じですが、こちらは声優、俳優、舞台、ナレーター、アナウンスなどを目指してる方にオススメ

ちなみにビジネスボイスコースというのもあって、営業や電話対応、プレゼンやスピーチ、就職活動など普段使いの発声や滑舌に自信の無い方専門のコースもあります。

Beeミュージックスクール(ピアノ・ギター)

同じくBeeミュージックスクールですが、ピアノやギターのコースもあるようです。
音楽を目指してる方は歌だけでなく、楽器が出来たり譜面が読めた方が有利ですし、他のジャンルの方でも何か見せ場を作れるパフォーマンスがあればあるだけ良かったりします。
こちらも無料体験あるので、興味のある方は覗いてみて下さい。

ピアノ専用サイト↓

ギター専用サイト↓

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆

コメント

  1. おじゃる より:

    費用が無料で地方デビューするのは難しいですか?

  2. 竹本 より:

    オーディションを受ける歳に、自分の音源が必要ですか?ちなみにパソコンは所有してましせんが、スマホにカラオケマイクで自分の歌を聴かす方法です。よろしくお願い致します!

    • NK より:

      >竹本さん

      スマホ用のカラオケマイクでも録音が出来るのであれば、簡単な音源になりますよ^^
      音源そのものがいるかいらないかは、オーディションや企画の主催者の考え方で違うと思います。

      書類審査の時にしっかり作りこんだ音源を送って欲しいというところもあれば、音源はいらなくて面接の時にアカペラで歌って欲しいと言われることもあります。
      手始めに、音源不要なオーディションを試しに受けてみるのも良いかもしれませんね!