20代前半女子が円形脱毛症になった時の体験談

こんにちは、NKです^^

先日、DHCの遺伝子検査【DHCの元気生活応援キット】を受けて、色んななりやすい病気リスクの結果が出ました。

そのときの記事がこちら

結果届いた☆2万円以内の遺伝子検査、その衝撃の通知とは!DHCの元気生活応援キット
先日受けてみた、2万円以下で将来かかる可能性のある病気が分かる遺伝子検査の結果です。 自宅で簡単な唾液検査だったのに、当たってる部分が怖いです。 自分のことを知りたくない人は、購入しないで下さい(笑)

DHCの元気生活応援キットの詳細と、検査試料を採取した時の記事。

2万円以内で遺伝子検査が出来る!DHCの元気生活応援キットを注文してみた☆
2万円以下で将来かかる可能性のある病気が分かる遺伝子検査を受けてみました。 自宅で唾液での検査なので、とても簡単。往復の郵送料もコミコミです。 病気心配なので、やってみる価値ありです☆

これで結果から分かったことなんですが、私がなりやすい病気ダントツで「円形脱毛症」であることが分かりました。

ただ、笑えないのは、すでに10年前になっているということ(笑)←笑ってるけど
ほんと辛かったですが、その時のお話をちょっと書いていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

円形脱毛症になったときのお話

円形脱毛になったのはかれこれ10年前くらいなので、20代の前半女子です。
まだ見た目もすごく気になるし、っていうか、女性なら髪の毛抜けるなんて気にならない人、世代なんて無いと思うんですけどね。
ほんと、円形に綺麗に脱毛するんです。
しかも前髪の部分。
私の髪質は元々少ない方で、細くてストレート。そういう毛質で脱毛すると、他の髪で隠すことも出来ない状態です。
初めはほんの数ミリの円形部分が抜け落ちて、日に日にそこを中心に毛の無い部分が広がっていきます。
毛を持つだけでハラリと抜けるときもありました。
直径2cm~2.5cmくらいだったと思います。

毛の抜けた部分は、ここまで毛穴がふさがるかってくらい、ツルツルに。
この状態、腕や足の毛根や、鼻の毛穴に代わりにくれって思いました。

とりあえずどうしようも無いので、皮膚科に行きました。
もちろん、こんな見た目で外出れないので、帽子着用。

円形脱毛になった理由。
前髪部分に1ヶ所とかの場合は、大抵がストレスが理由だそうです。
後部になると、また別のお薬が必要だとか言われたような。

でも「ストレスの場合で1ヶ所だけだからすぐ治るよ」ってお医者様に言われました。
自宅は実家で両親も居るのですぐにバレるのですが、両親ともに笑顔で「それやったら治るなぁ~大丈夫~^^」と平然とした顔で言ってくれていましたが、実はあの時、今まで娘を思う人生の中でトップ3に入るくらい「どないしよぉー!!!!未婚の娘がハゲに!!!」と心配していたそうです(笑)
これは毛が生えてきてから聞いた真実です。

話は戻って、病院ではローションのようなモノを貰って1週間程度様子を見てみたのですが、特に変わった様子も無く。
それで他の病院に変えて再度診察に行きました。
今度は飲み薬と、塗り薬を貰いました。塗り薬はただのローション(トニック?)よりは強力なものでした。
しばらくすると、やっと産毛が生えてきます。この時すごく嬉しかったです。
でもせっかく生えた細い毛が抜けてしまったらどうしよう、と心配はつきません。

それから序々に毛が太くなってきたり、本数が戻ってきたりするのですが、それもなかなかの時間がかかるように思えました。
本当に何とか元に戻るような感じに見えるまで、半年は必要でした。特に女性の前髪なので余計かも。

男性であればいっそ、丸坊主(丸坊主とまで言わなくとも、短髪とか)とかにして毛の生え際とか隠せると思うのですが、女性で丸坊主はなかなか出来ないですからね><。

とりあえず当時、私は時間が経つのを待つしかないと、ひきこもりニートを決断していました。
帽子があれば外出れるのですが、言っても帽子取れない状況じゃないですか。
なので一人でショッピングか、本当に仲の良い友人ならお喋り会くらいは行けるのですが、お仕事で帽子有りって厳しいので、毛が生えるまで自宅待機でした。
実家なので何とか出来る手段でした。

ウィッグを使うという手段もあったのですが、前髪ウィッグだけは購入したものの、私の髪だと馴染ませるのがすごく難しかった。
カチューシャでウィッグと自毛の間を押さえると良いみたいですが、カチューシャより帽子の方が安心感は個人的にありましたね^^
そして夏だったので、全ウィッグもちょっと暑苦しくて厳しかった><。
でも女性の場合、ウィッグ系が一番お仕事するのでは活用出来そうかも、です。

ほんと、完治するまでヒヤヒヤもんです。
ところで、ストレスって何だったんだろう、という感じです。
元々ストレスを感じやすい体質なんだろうとは思うけど、これというThe・ストレスの原因が無く。
それでも円形脱毛にはなるので怖いですね。
もはや円形脱毛になったことがストレス、って感じでしたから。

とりあえず、円形脱毛症になったときはいち早く病院へ
そしてストレスを溜めずに、何とか隠しつつ、生活していきましょう。
多分1ヶ所だけなら、早く病院行って、お薬塗ればほぼ治ると思います。

ちなみに、DHCの遺伝子検査【DHCの元気生活応援キット】の結果を見ると、オススメの予防策が載っていたので、ここに記載しておきます。
特にオススメのサプリメントも載ってたのですが、当時はサプリを一緒に飲もうっていう発想が無かったです。
いち早く治すには早く毛が生えてもらうのが一番なので、一緒に取り入れるのが良いのかも。

食品では、自律神経や毛髪の代謝に重要なパントテン酸やビタミンC、ビタミンE、などをとるのがおすすめです。
さらに髪に必要な栄養成分を考慮し、バランスのとれた食事を心がけることが大切です。
体全体の健康状態が改善されることにより、髪の健康状態も改善されます。
野菜や魚、レバーなどいろいろな食材を食事にとり入れましょう。

おすすめアイテム

糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないビタミンB群をバランスよく配合
ビタミンBミックス
30日分/247円(税込)
90日分/648円(税込)

活性の高い天然由来のd-a-トコフェロールを1日目安で301.5mg配合
天然ビタミンE(大豆)
30日分/410円(税込)
90日分/1198円(税込)

たんぱく質、ビタミンやミネラルなど40種類以上の栄養成分が健康的な毎日をサポート
ローヤルゼリー
30日分/1123円(税込)

DHCビタミンサプリメントシリーズ

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆