初心者向けアロマオイルの選び方☆激安6本のおすすめ精油!

こんにちは、Kaiです^^
最近はアロマから離れていたのですが、私は過去にAEAJアロマ検1級と他民間資格を持つアロマ好きです。
実家にいるときは、部屋にアロマの香りが常に漂っていて、ブログにも紹介していますが、化粧水作りにも使っていました。

先日、母の誕生日で、何が欲しい?って聞くと、アロマ欲しい、と。
なぜ今更と聞くと、最近私が引越ししていなくなってから、アロマの良い匂いが無くなったとのこと。
そして、不安になりやすいから、落ち着くような香りが欲しいとのことでした。

アロマって言っても、何を選んでいいのか分からないから、プレゼントして欲しいってことなんでしょうね。

そして安上がりですが、こういうものを揃えてみました^^

アロマオイル

ラッピングは、持っていた100均ラッピング使用。
アロマオイル

包み方下手^^;

選んだポイントや初心者向けのアロマの選び方を少し書いておこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

初心者がアロマを選ぶとき

アロマもブランド品から格安品、オーガニック、ブレンドされているもの等あるのですが、プレゼント用は別としても、初めは安いもので良いと思います。
私も初めはよく分からないので、色んなジャンルのものを購入して実際試して好き嫌いが出来てきました。

初心者のときって、アロマの香りって独特なんですよね。
香りの全般が草っぽい、とも感じちゃいます(笑)

ハーブの香りが特別好き!って人は別としても、草っぽさを出来るだけ回避しながらアロマ導入するのが、おすすめです!
フローラル系と柑橘系を中心に選ぶと、普段から嗅ぎ慣れている香りが多いし、ブレンドするときも相性が良いですよ^^

こちらは「ナチュラルショップなごみ」というショップさんのアロマですが、6本1000円と少しで購入出来ちゃいます。
選べる香りは限定的なのですが、初めてさんには十分かと。
ショップではおすすめの香りや、リフレッシュ系かリラックス系かの説明が書かれているので、選びやすいというのもあります。

アロマオイル

個人的には、なごみさんのアロマは角の取れた丸みのある香りという印象です。
アロマが好きになってくると、草っぽい、ハーブな香りも好きになってくるので、他のショップやオーガニック製品で印象の違うものを探すのも良いですが、初めは柔らかい香りで試すのがおすすめです。

ちなみにプレゼントに選んだものは
真正ラベンダー、ローズゼラニウムのフローラル系
ベルガモット、オレンジスイート、マンダリンの柑橘系
プチグレンは樹木系になるようですが、みかんの木から取る精油なので、柑橘の香りに樹木の香りが足されたような香りです。

自分の母なので、柑橘系が好きという好みを知っていますが、どうしても“香り”なので好みの個人差がかなり分かれてしまいそうですよね。
歯磨き粉の匂いがすごく好きって人もいるだろうし。
そういう人はミントなどの、すっきり系を選んでも良いと思います^^

アロマと一緒に選ぶと良いアイテム

アロマを垂らすモノにも着目☆

可愛いアロマストーンを見つけました^^

アロマストーン

こちらはease-aroma-shop(イーズアロマショップ)というアロマショップ屋さんで、同じく格安アロマも扱われています。
(ここでも過去にアロマを購入したことあります!とても良いものでした!)

アロマを数滴、陶器のアロマストーンに落として、香りを部屋に充満させるものですが、デザインが新しい♪

アロマストーン

今まで見たことあるのって、丸い形の昔からありそうな物ばかりだったのですが、長細くてカジュアルな雰囲気が一般家庭にさり気無く合いそうですよね☆
私はドット付きのものを選びましたが、ドット無しカラーのものもありますよ。

加湿器やオイルディフューザーなどもありますが、香りの広がり方やコスパを考えるとイマイチ好きになれなくて、私はティッシュに垂らしたりしていますが、プレゼントには一緒にアロマストーンを選ぶのも良いと思います。
もちろん自分用にもアロマストーンがあるとテンションが上がると思います^^

そして同じくイーズアロマショップにて、送料無料にする為に選んだのが、選べるアロマスプレー3本セット☆
写真は2本ですが、うち1本は私も欲しかったので自分のものに。

アロマスプレー

アロマスプレーは自分でも作れるのですが、初めはアロマの扱いだったり、そもそもアロマの種類をたくさん持っていないと作れない、なんて思うものなので、雰囲気を楽しむにはこういうアイテムを購入するのもおすすめ☆

15種類から選べるようで、私が購入したのは、マスクスプレーに使えるものと、虫除けスプレー。
実用性重視!

さいごに

私が初心者さんに贈ったアロマセットでした。
初めは何を選ぼうか悩むかもしれませんが、直感で選んで良いと思います。

私の住んでいる地域ではアロマショップは百貨店くらいにしか無いので、香りの試し嗅ぎがなかなか出来ません^^;
なので格安アロマを購入して、どんなものか見ていく感じですが、都会に住まれている方は、直接見に行くのも良いかもしれませんね!

私は自分の母なので、遠慮なく格安アロマを選びましたが、もう少し良い物を選びたいなら、生活の木というブランドが有名です。
取り扱われているショップや専門店が多いので、よく知られています。

アロマのある生活を楽しんで下さいね☆

久しぶりに、自分用のオーガニックのフランキンセンスを購入検討中^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆