【4】久しぶりの体調報告。パニック発作はほとんど治りました♪

パニック発作してから2年半くらい経ちます。
体調のことでブログに書いて、2年ぶり。
薬はまだ少し飲んでいますが、ほとんど良くなっていたりします^^

2年前の自分のブログに飲んでみた薬の感想書いてたのを見て、自分でもあんまり覚えてなかったりするんですよね^^;

なったときは、これからどうやって生きていこう、、と思うくらい深刻だったけど、どうにでもなるもんです。

この2年分の薬のこと、体調変化について書いていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

薬の変化

以前飲んでいた、メイラックス1mg(ロフラゼプ酸エチル1mg)という安定剤は1年ほど前には完全に止めていたと思います。

そしてバレリン錠100mg(デパケンのジェネリック)も1日4錠飲んでいたのが、今は1錠程。
少しづつ減らして体に慣れさせている感じですね。
年内に完全に断つのが目標。

ツムラ半夏厚朴湯16(ハンゲコウボクトウ)という漢方は、胸の詰まった感じを和らげてくれている(かどうかはよく分かりませんが、)ので服用し続けています。

ただ、以前と違って加わってる薬が、ツムラ当帰芍薬散23(ツムラトウキシャクヤクサン)という漢方薬。
ダイメジンスリーピー25とアデホスコーワ60mgも飲んでいます。

漢方の方は月経痛がもともと酷い方なので始めました。
ダイメジンとアデホスは肩凝りが酷いからです。
もはや違う薬じゃん。って感じですが、たまに胸や喉が詰まった感じがして苦しくなるのは、決まって体がしんどくなるときなので、それに対処してくれそうなものを続けています。

精神安定剤系のお薬って、気持ち的なものも含めて依存性があるので、なるだけ少しづつ断つようにしてるのですが、
漢方薬は副作用が少ないし、肩凝りの薬も体への依存性もほとんど無さそうと思って続けてます。

体調変化

パニック発作になった後数ヶ月は、歩くだけでも息が切れたり、常に苦しかったりと異常な状態でした。
1年程前は何もしてなくても少しだけ胸が苦しいな~なんて日も多かったですが、最近はほとんどそれは無く。
疲れたときや肩凝りが酷いとき、旦那と喧嘩したり等、精神的にナーバスになったときに、少しだけ胸のあたりが詰まったようになりますが、それも昔に比べて少しだけ。
ちょっとしたショッピングや、ウォーキングも平気です^^

今は旦那も気を使って?か、喧嘩してもすぐに仲直りするし、数種類の肩凝りグッツを使いまくっているので良いのですが、
もしも会社勤めを始めて荒波に揉まれたときにどうなるかは、まだ想定外です。
少しづつ出来ることを増やして、元気になれたらなという感じですね。

やりたいことや好きなこと、楽しいことがたくさんあれば良いのですが、残念ながら今はそれが少ないので、色々と見つけられたらベストだと思っています。

もしもこういう病気で悩んでる人がいましたら、どうか気を落とさずに。
そのときはお仕事や生活に支障をきたす状態だったとしても、時間はかかったとしても必ずよくなります。
私は2年とか時間かかったけれど、もっと早く治る人が多いみたいなので、ゆっくりと体と心をを休ませてみてくださいね。

過去記事↓

【1】ストレスが原因の息苦しい、胸がきゅっと閉まるような、呼吸困難の症状になってしまって。
【1】ストレスが原因の息苦しい、胸がきゅっと閉まるような、呼吸困難の症状になってしまって。
ストレスで過呼吸になりました。私の症状やストレスの発散方法とか、お医者さんに言われたこととか体験談を書いていきます。
【2】呼吸困難になって、その後。ぶっちゃけ長引くパニック発作。
【2】呼吸困難になって、その後。ぶっちゃけ長引くパニック発作。
パニック発作のその後です。なかなか治らなくて長引いてます。 私の症状、飲むお薬、効果、どういう時になりやすいか等をただの日記で書いてます。
【3】喉の詰まり(息苦しさ)がなかなか治らない。安定剤色んな薬を試してるので、その薬の種類を。
【3】喉の詰まり(息苦しさ)がなかなか治らない。安定剤色んな薬を試してるので、その薬の種類を。
パニック発作発症後、色んな安定剤等を試し試し飲んでいます。 色々試してるので、そのお薬の感想をまとめてみました。 たかが安定剤って感じでも、実感する効果は違うものです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆