永久脱毛レーザーで熱傷の肌トラブルを経験した話

こんばんは、Kaiです^^
過去に脱毛に興味を持ったことがあるのですが、サロンや医療機関で脱毛をして、熱傷の肌トラブルを起こしたことがあります。
私の場合、割と重めの光脱毛のアレルギーがあったようですが、あまりネットでも書かれていないので、私の実体験を書いておこうと思いました。

まず、したことのある脱毛。

・カミソリ、電動カミソリ
・電動脱毛器
・除毛クリーム
・某サロンの1本づつ抜く脱毛
・医療機関による医療レーザー
・家庭用光脱毛器

最近はすっかりカミソリ等を使って足と腕の毛を剃っています。
その後はクリームで乾燥を防ぐとなんとかなってる感じですが、除毛クリームだと痒みが出たりする敏感肌。

ただ、こんなのは良い方で、問題なのはサロンと医療機関、家庭用光脱毛器のことです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

悲惨だった医療脱毛 脱毛光のアレルギー

医療機関に脱毛レーザーを受ける機会がありました。
顔に美容関係のレーザーを受けたことがあって、その医院に通ったことのある私。
友人が医療レーザーを受けたいと言うので紹介した時に、医院側から紹介料代わりに、試しに1回医療レーザー受けてみる?みたいな感じです。
両足のひざ下を無料で体験することに。
もちろん医療レーザーなので、バリバリと痛みが走ります。
そのときはちょっと赤いかな?くらいだったのですが、その晩から赤みが更に酷くなり。
痒みと痛みも増してきて、我慢するのに精一杯な感覚です。
熱もかなり持つので、タオルを冷やして、常にひざ下に当てていました。

2日後、あまりに酷いのでレーザーを受けた病院に行くと、脱毛光のアレルギーと言われて。
看護師さん曰く「希の希にみる脱毛アレルギー持ち。」とのこと。
レーザーを受けてから時間が経つにつれて、普通は赤みが引くのに対して、徐々に酷くなってくるタイプでした。
その病院では過去に見ない例で私が初めてと言っていたので、確かに少ないのかもしれません。
レーザー脱毛は受けたい友人を二人も紹介したし、他にも脱毛の話を聞くことありますが、私みたいな症状聞いたこと無いですしね。

結局ステロイドのクリームをもらって、徐々に痒みや痛みはマシにはなってきましたが、赤みと焼けた後のようなものが目立ちにくくなるのに半年。
完全に消えるのに1年~1年半かかりました><。
パンツスタイルが多めなので、そんなに苦労しませんでしたが、スカートで足を見せたい人なら苦痛で仕方無いと思います。

医療レーザーと言うと確実に効果があって、完了までも早い方法なので、経済的にも割安になりそうだったので友人におすすめしましたが、今では簡単に人には勧めないですね。
紹介した二人共、普通の肌の人(アレルギー持ちでは無かった)だったので、毛が無くなって良かった!と言ってくれて安心しましたが。
他の方法で、アレルギーが無さそうって自分で感じてから、医療脱毛するのをおすすめします。

サロンの1本づつ抜く脱毛でも、きざしはあった!?

医療レーザーを受けるよりもっと前に、某サロンの1本づつ抜く脱毛の体験キャンペーンを試しました。
確か2000円くらいでワキと足のふくらはぎの方を1回づつやってもらえるものでした。

誰でも施術後は多少のかゆみや赤みは出るようで、私の場合はワキの方は普通でしたが、足に多少の赤みと痒みが残りました。
普通は1週間以内に治るようなのが、私の場合は倍の2週間は見ないといけない感じです。

この時点で気づいたら良かったのですが、「なんか私の場合治りが遅いなー」くらいでした。
1本づつ抜くタイプは分かりにくいようですね。
「夏こそ脱毛!」なんてフレーズが当時よく流行っていて、その時は暑い時期だったのですが、こんなに赤みが引かないなら冬じゃないと厳しいなと感じて、キャンペーンだけ受けてコース契約はしっかり断りました。

一応、かなり長い間赤み取れなかったという節をサロンの人に伝えたのですが、特別な回答は得られませんでした。

家庭用光脱毛器も結局は光だから要注意

忘れた頃に家庭用の光脱毛器を使う機会があったので、やってみました。
エステサロンでも、こういう脱毛器を当てるところは多いようですが、家庭用の方が出力が弱いようですね。

こちらも、かなり弱めで1回、ほんの少し強めで1回当てたのですが、強めで当てたときに、数箇所、赤いポツポツが出没してしまいました。
ステロイドクリームなら、皮膚トラブルの多い私はすでに持っていたので、それを塗ってすぐに治せました。

写真が出てきたので、載せておきます。
↓ふとももの部分。

エステサロンの強めの光だとどうなっていたんだろう、と思うし、だからと言って弱めの光でどこまで脱毛出来るのかという、根気も無かったので、これで当てるのを止めてしまいました。
(弱くても長期間当てて、またアレルギーが出ても嫌だしね)

要するにアレルギー持ちは何をやっても赤くなる

要は、アレルギー持ちは何やってもアレルギーが出ます。
その病院やサロンが悪いわけでは無く、自分の身体が向いてないだけです。
私の場合は“光”がダメなので、それを使ってる系は全て。
カミソリでも人並みに乾燥はしますが、クリームつけてれば大丈夫なので、それで対応出来るので、今は諦めています。

ちなみに私は日光アレルギーでもあります。
これは脱毛の後のことなんですが、アウトドアで手の甲を焼いてから、赤いプツプツが出て痒みの悪さをします。←ステロイド所持の理由。
でも、他に美容レーザーではフラクセルや、サロンでHIFU(ハイフ)もしましたが、大丈夫なので単なる皮膚が弱いってわけでも無さそうです。

皮膚トラブルが心配な人へ

脱毛に興味があるけど、皮膚はあまり強いとは思えないしトラブルが心配って人も少なくないと思うのです。
私みたいに医療レーザーで悲惨な目に合わないために、もしも脱毛するなら、注意深く観察してみて下さい。

どうしてもやりたい場合は、1本づつ抜く脱毛や、一部分だけの安いキャンペーンもしています。
一度目立たない部分で試して、自分の肌にトラブルがないか見てから、コースを契約してはいかがでしょうか?
私もサロンにお話だけ聞きに行ったこともあるのですが、今どき大手サロンだと、無理やりな契約をしてるところはほとんど無い印象でした。
トラブルがあったときの、お肌の処置、返金なども契約時に確認するようにしておきましょう。
また、肌のトラブルは早めに病院に行くようにして下さいね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆