ろうけつ染め【rooftop】さんにお邪魔して体験してみた。inならまち

こんにちは、センスの欠片も無いKaiです^^

先日、って言っても結構前なのですが、母に誘われて“ろうけつ染め”の体験に行ってまいりました。
場所はならまちの【rooftop】というアトリエです。
とてもおしゃれな場所で、ろうけつ染めのアーティストのお姉さんが親切に教えてくれます。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ろうけつ染め

布に溶かした蝋で絵を描いて、その上から染めていくんですね。
乾かしてから蝋を洗うと、素敵な染物が出来上がります。

詳しいことはググってくれ。ウィキペディアですぐ出てきます(笑)

結構、難しいと思うのは、布に自分でデザインを描いていかないといけなかったこと。
何も考えてなかったから、即興でした。
初めは布に鉛筆で線をひいていきます。
線のところに蝋を染み込ませると最後は一緒に取れてくれるそう。

そしてこれが私(上)と母(下)の作品inアトリエ

ろうけつ染め

ろうけつ染め
派手で統一感の無い不思議な作品が私のです。

ちなみに鳥さんはアトリエにあったモチーフサンプルを使わせて頂きました^^

乾かして蝋を取ってから仕上げて郵送してもらいました。
出来上がり。塗りたてよりも少し薄く仕上がります。

ろうけつ染め

ろうけつ染め

意外と綺麗だと思ったんだけど、とにかく私の作品は荒い(笑)

これでも中学生のときに美術、10段階評価の10を貰ったことが何度もあったし、 市の展覧会にも展示されてたらしいが、興味がなさすぎて見に行かなかったから現物見てないし、嘘だったかもしれない。
母の作品は、「自分の母(私からするとおばあちゃん)が亡くなったのが丁度桜の季節だった。
色々と今まで母親離れしない部分があったけど、これから明るく頑張る!」という想いで描いたとのこと。
・・・・なんだ、それ。。。。

より一層、私の作品の無意味さが浮き彫りになる。。。

以下のサイトとか見てもらうと、本来のろうけつ染めのイメージって湧いてもらいやすいかなと思います。

体験はこういうサイトから予約して行くと良いですよ^^
工芸体験なら 
じゃらんにも載ってる

これがおしゃれすぎるロビー。

rooftop
サイトもあるそうですが、残念ながら、スマホからだと見れないかも。

いやでもね、物作りってめっちゃ楽しいんですよ。

って、お前のセンスでそういうこと言うな、って叩かれそうですね(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆