セリア100均のクッキーミックス【抹茶】で作ってみた。

こんにちは、100均大好きNKです☆

とは言え、クッキー作るのにわざわざ100均のクッキーミックス買うってどうなの?って若干思ってました^^;
多分、女子力の高い皆様は、食べたいと思うときにスイーツを作られるのでしょうけど、
私の場合は、賞味期限的に早く使わないとマズイ、小麦粉とかバターを消費する為にお菓子を作るのです。

焼き菓子なら、自分で食べる分なら多少、消費期限過ぎてても・・・・
女子力の欠片もありません。
ということで、気分で、セリアに売ってる“抹茶クッキーミックス粉”を試しに購入してみました^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

Contents

セリアの抹茶クッキーミックス粉

所要時間は生地を寝かせる時間は含まずに30分程度。ですが、実際は色々やってると時間かかっちゃいますね。
型抜きに私は時間かかります(笑)

そして量はひと袋で、直径4センチを目安に12枚程度作れます。

セリア クッキーミックス 抹茶 100均 男の子 女の子 抜型

原材料名 

小麦粉、砂糖、抹茶、食塩

セリア クッキーミックス 抹茶 100均 裏面

必要な材料

クッキーミックス粉・・1袋
無塩バター(無塩マーガリン)・・20g
牛乳・・小さじ1

作り方

・やわらかくした無塩バターを泡立て器などでクリーム状になるまでよく混ぜる。
・牛乳を加えて更に混ぜる。
・クッキーミックス粉を加えてヘラなどで混ぜる。しっとりとまとまってきたら手で混ぜる。
・生地をラップにはさんで、厚さ3~4mmにのばし、冷蔵庫で約30分休ませる。
・オーブンは180℃で予熱。
・生地を型抜きし、180℃のオーブンで15~20分焼く。

という感じで、説明通りに作ってみたのですが、途中、生地を休ませるときにすでに厚さ3~4mmに伸ばすってところを無視したせいか、ぽろぽろに。
急遽、牛乳を更に小さじ1杯程加えて混ぜて、生地を柔らかくしてから型を取ることにしました。

型抜きは一緒に購入した男の子と女の子のクッキー抜型2Pを使用^^
本当はツリーなどの木とか欲しかったんだけど、(抹茶で緑だし)売り切れてて無かった。

ざっくりですが、これくら作れました。

セリア クッキーミックス 抹茶 100均 男の子 女の子 抜型
牛乳多めだったけど、全然違和感なく、むしろ加えて良かった感じです。
作ってる環境とか(私のやり方のミスだけど)で変わるので、そこは臨機応変に。

サクサクと柔らかいクッキーが出来ました。
手作りってなんか固めのが出来ちゃったり(卵の加え方が難しい)するけど、これは卵無しのせいか、ほんとサクサク。
お味は抹茶味がほんのりとしていて、甘さも丁度良い。

所詮100均とは思わせない、簡単手作り用キットです。

他にもいちご味や、ココア、さくさくクッキー、プレーンなどなど、色々売ってました。
飾り付けのチョコペンやスタンプ、他にも色々売られてるので、ちょこっと作ってみたいときには重宝しそうですね。

近場にありそうなところだと、イオン系のスーパーには割とお菓子作りの材料が並んでる印象なのですが、分量が多かったり、さほど安くはなかったり。
そう思うと、少しだけ作りたいとか、多めに買っても使いきる自信が無い、という人は100均でお試しで作ってみるのはオススメです。

ちなみに今回は、ラッピングしてみました。

セリア クッキーミックス 抹茶 100均 男の子 女の子 抜型 
こちらのラッピングもセリアの商品。5枚入りで金のラッピングタイも付いてます。
食品をそのまま入れても大丈夫って商品だったので、そのままラッピング。
可愛くなりました^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆