弟のクレジットカードがスキミングされて被害にあった。


弟の名義のクレジットカードが自宅に届きました。
更新かな、と思ってたのですが、被害に遭ってたそうで。
年末と年始に2回程、合計3000円程度の謎の引き落としが。
普段あまりクレジットの詳細は見ないみたいだけど、内訳がGoogleのゲーム。
携帯ゲームに課金しないのでおかしいと思い、クレジットカード会社とGoogleに電話したそうです。
被害に合った金額は、Google側が負担して返してもらったそうで、課金をしたアカウントも削除してもらったみたいです。
でも、個人の特定まで難しいとのこと。

そしてクレジットカードは解約しても良かったけど、ポイントが勿体無いと思ったので、番号を変更して新しく作り直してもらったみたいです。
結果オーライですが・・・・
弟曰く、ネットで買い物するときは怖いからクレジット使わない派です。
海外に旅行もしないし、変な買い物しそうな感じでも無く。
どこでスキミング?って思ってしまいました。

強いて言うなら、毎日大阪の都会を通勤で電車乗ってる人なので、そういう場所かもしれないですね。
スキミングについて少し調べたけど、どこでも設置出来るみたいですね。
犯罪のテクノロジー怖い。
こちらが出来ることと言えば、毎回、引き落とし額をチェックすることです。
早くに気付いたら対処も出来るし、被害も小さい。

それ以外にも、暗証番号は誕生日や車のナンバーなど、人から見て分かりそうなものを避けたり、
クレジットカードの裏面の名前は書いておくことなど、もし無くしても使われないようにすることも大事です。
それにしてもGoogleゲームの課金って・・・
一体、盗んだカード情報で何をしたいんだか。
少額だったらバレないし、捕まらないとでも思ってるんですかね。

私には理解不能です。。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告