共働きが普通って思ってる男子にモノ申したい!


結婚しても共働きが普通って思ってる男性陣にモノ申したい。
そりゃこのご時世、お給料も思うように上がらないし、安定職も少なくなってきています。

でもね、女に働いてもらって経済的に助けてもらって、更に家事まで全部させようとしてる人多いでしょ。
「全部とか思ってないよ、手伝うに決まってるじゃん!」
って、口では言うんですよ、大体の人が。

じゃあ、料理出来る?って聞いたら、あんまり出来ない。
片付け、掃除は?って聞いたら、その辺もいい加減。
多少汚くても気にしないよ。って。

いやいや、そうじゃなくて、出来るようにならないと。
女が働けば働く程時間が無いんだから、男性が家事出来ないといけない。
二人共が仕事が好きでしているなら、家事でも何でも外注も出来るけど、
経済的な理由なら、家にいる誰かがしないといけないでしょう。

私が感じてる限りの偏見だけど、
男性の収入が高い人程、ある程度の家事も出来て、
収入が低い人程、家事も何も出来ない印象なんですよね。

昔は花嫁修行とか言って、家事全般からお花やお茶なんかを習う風習もあったけど、
今の時代は、花婿修行である程度の家のこと出来るようにして欲しいものですね。

もちろんどちらかの収入が高くて、専業主婦(主夫)という選択で良いなら大丈夫だろうけど、
収入を増やすのが難しいと感じるなら、家事だったり細やかな気遣いなんかを習得するのが現代風かなと。
最近つくづく感じてます。

とか言ってる私も結婚するなら、専業主婦になりたいけどね。
ラクしたいわ(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告