自宅にある物でシルバー磨き☆簡単節約出来る方法を今更知って試してみた!

こんにちは、Kaiです^^

今日は自宅にあるものだけで簡単にシルバーが磨ける方法を書きたいと思います。
って言っても、この方法はネットですでに有名な方法なので、実際試してみた、っていう方が確かですね。

最近はほとんど付けていないシルバーアクセサリーですが、放置していると、黒ずんでしまいませんか?
私のもこうなってしまってました。

↓クリックすると大きくなります。

黒ずみ シルバーアクセサリー

これを綺麗にする方法。

世の中にはこんなしっかりとしたシルバー磨きセットが販売されています。

きっとシルバー愛好家ならお持ちなんでしょう。
けど、ちょっとお値段張りますよね。

100均でシルバー磨きっていうシートが売っています。(ちなみに随分前の物なのでどこで購入したか覚えていません。)
もちろんどこのホームセンターでも置いてる気がします。

シルバー 磨き シート 100均

って、これが裏技じゃないですよ?
こんなもの、↑の写真のような真っ黒になったシルバー簡単に磨けないです。
ガッサガサで全然汚れ取れないし、逆にこっちの指がパッサパサになっておかしくなりそうですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

鍋、塩、アルミホイルで綺麗になる

有名な方法ですみません。

鍋にアルミホイルを敷いて、水、適量の塩を入れます。
塩は惜しみなく小さじ2杯くらい入れてやりました。
火を付けて沸騰してきたら、真っ黒のシルバーを入れます。
火加減は調整しながら見て、5~10分で出します。

この時、シルバーってすごく熱を持つと思うので、火傷しないように気をつけて取り出して下さいね。

で、私の場合なのですが、この方法だと多少は綺麗になります。
お湯は若干黄色くなります。
普段からのこのお手入れしていると十分だと思うのですが、私のは放置しすぎて全てが取れませんでした。

ただ、これで表面の汚れが浮きやすくなったせいか、この跡、100均のシルバー磨きで磨くと、驚く程綺麗に汚れが取れました。

シルバーアクセサリー

綺麗でしょ?
これ写真の撮り方じゃないです。そんなテクニック持ち合わせてません。
クリックして見てみて下さい。

結果。

鍋、塩、アルミホイルを使うシルバー磨きは効果はあるけど、あまりにも汚すぎると限界がある。
でもその後、安物のシルバー磨きででも磨いてやると、すごく簡単に綺麗になる、でした^^

注意したいこと

色々と調べていたのですが、やはりシルバー磨きのペーパーは使いすぎるとシルバー自体に傷がいくようです。
あまりの磨きすぎは要注意。
その点、鍋と塩を使う方法では、シルバー自体に傷はいきにくいものの、
何か装飾などで接合されていたりする部分が弱くなって、取れやすくなる可能性も否定出来ません。

皆さんも、自宅に眠っているシルバーアクセ、この方法で綺麗にして再利用してみて下さいね☆

追加です。
塩以外にも、重曹を代わりに使うのも有りだそうです。
そして耐熱容器にアルミを敷いて、熱湯を注ぐ方法も。
要は今回書いたような状況と良く似た状況を作られれば出来そうですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆