変わったレアバイト。人口知能AIに聞かせる用の音声収録をスマホでする仕事をしてみた。


こんにちは、Kaiです☆

つい先日の話なのですが、ちょっと変わったバイトを見つけました。
人口知能に使う為の音声収録です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

珍しいお仕事にチャレンジ!

具体的にどこで見つけたかっていうと、クラウドワークスで声かかったんですよ。
ネット完結出来るクラウドソーシングサイトですね。

で、2時間で出来る音声収録のお仕事で5700円!と。

内容はAndroidスマホがある人はスマホで。
iPhoneなどの方はPCとマイクがあれば出来る仕事です。

いくつかの意味の繋がらない3~5ワードを読んで録音、これが1回。
それを1050回するバイトです。

なんと言うか、ひたすら地味な作業していく仕事で、同じ作業が嫌いな人には辛いですよ(笑)
最後の方、さすがにちょっと喉も痛いし、肩も凝る。
私は一気にしたけど、分けての作業も出来るので、それだと楽かも。
初めは登録の仕方が指定のやり方であったのですが、特に問題なく、私の場合は終わって。
今は報酬も確定してます。(支払いはずっと後だけど、クラウドワークス通してるのである程度安心です)

あまり詳しいことは、こちらは分からないようになってるのですが、一般にこの音声が流れるとかいうわけではなく、
あくまで人口知能の何かに聞かせるとか、実験なのか、研究なのかに使われてそうな感じかな、と思ってます。
なので、一人一回までしかこの仕事は出来ません。

内容が面白そうだったので、参加してみました。
説明読んだだけでも2時間で終わるって嘘かなって思ってたのですが、案の定、5時間かかりました(笑)
でも、お茶休憩10分、トイレ休憩3回くらいは挟んでますけどね。

それと読み方分からないものが結構ありました。
流行モノだったり、専門用語だったり、有名人の名前も多いかな。
にしても、知らないものは知らないので、PC前にして検索して読み方調べながら対応しましたよ。
PC無い人は、タブレットとか電子辞書置くとか、録音本体以外に何か2台で作業しないと、読み方に困るかもしれません。

あ、iPhoneの人でPCマイク使って仕事する人はiPhoneで調べればいいのだけど。
それにPCだと簡単に検索しながら作業出来ますけどね。
スマホだとデータ消えないか心配だわ(笑)
とにかく、レアなバイト出来てこれはこれで良かったって思ってます。
5時間でも時給1100円以上だし。
自宅でこの値段は結構良いバイトでしたね^^

クラウドワークス系に色々登録しとくと、珍しい仕事に巡り会えるかもです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆