冠婚葬祭用の真珠ネックレスのセット購入につき悩んだこと。

こんにちは、Kaiです^^

私は30代なのですが、実は最近まで冠婚葬祭用の真珠のネックレスを持っていませんでした。
「えー!?まだ持ってなかったの?」って思われるかもしれないけれど、今まで借りたりしてで、なんとかなってたんです。

でもさすがに結婚して環境も変わったし、年齢的にも1つくらい欲しいしって思って旦那に相談したら、クリスマスプレゼントとして買ってもらうことになりました♪

わーい、やったぁ。と喜びもつかの間、ここからが悩んだことです。

今までろくに貴金属の1つ、選んで購入したことない私が、どうやって真珠のネックレスを選ぶのか・・・

私と同じように悩む人の参考になるか分かりませんが、購入までのことを書きたいと思います。

ミキモト 真珠 ネックレス イヤリング 冠婚葬祭用 MIKIMOTO

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

有名ブランドと言えば【ミキモト】【タサキ】

色んなブランドはあるけど、“真珠”と言えば、ミキモトやタサキみたいですね^^
ブランド力で言うと、ミキモトの方が強いかな~って印象だそう。

ネットの口コミではタサキの方が、アクセサリーは可愛いデザインが多いって書いてる人もいてたけど、私がホームページとか見た感じでは、気に入ったものがあれば、どちらも素敵なものは多い印象でした。

百貨店にも真珠を扱うお店がある

あとは百貨店にも新真珠のお店があって、そこでは鑑定書とかももらえるものもあるようです。
素人なんでよく分かりませんが、「あこや真珠AAAランク」とかあるんでしょうか。

お店は実際見てまわる

結局、ミキモト、タサキ、百貨店と回りました。
私が住んでいるのは関西なので、関西方面のショップですが、店員さんはタサキが一番好印象でした。

肝心な真珠の質ですが、そのお店で見比べていると、お値段が上がれば上がる程、艶もあるし、えくぼも減る。
見ていて分かるし、綺麗なものが欲しくなってくる気持ちもあります。
でも、お店を出て別のお店へ行くと、他のショップの真珠との比較って出来ないんです^^;
素人の目では厳しい。

素人が出来る、真珠の比較はショップ内だけですね。

あとはアフターサービスのお話。
ミキモト、タサキではアフターサービスとして、ネックレスの糸(絹糸らしい)を定期的に無料で換えてくれるようです!

百貨店ではどうか分からなかったですが、安い真珠を買ってしまうと、アフターサービスのお話も出ないんでしょうかねぇ。

決断!!

結局、ブランド代というのは上乗せされるのを承知の上、ミキモトで決めました。

ミキモト 真珠 ネックレス イヤリング 冠婚葬祭用 MIKIMOTO
安いところもあるけれど、アフターサービスが不安だし、品質も鑑定書があってもなくても不安。
ミキモトブランドであれば、一定の品質はあるかなって思いました。

タサキでも良かったんですが、全く素人で価値が分からない分、ミキモトにしようって感じです。
冠婚葬祭用で自分の一生は使うつもりなら、ブランド力を取ろうと思いました。

購入した真珠のネックレス

ミキモトのパールジュエリーセット、エトレンヌです。
実際は見て決めたので、ジュエリーの名前なんか覚えてもなく、公式ホームページより探しました。

ミキモト 真珠 ネックレス イヤリング 冠婚葬祭用 MIKIMOTO

KZ-1550  486,000円

真珠の粒は7.5~8.5mmくらいのもので、イヤリングとセットで値段的にもお得なものです。

他のネックレス単品よりも若干短いですが、首周りが普通から細めの人はちょうど良いくらいになるかと。
短めだからちょっと安いのかもしれないですね。

ミキモト 真珠 ネックレス イヤリング 冠婚葬祭用 MIKIMOTO

ミキモトってネックレスに“M”のチャームが付いているんです。
あっても無くても誰も見ないと思いますが、ブランドロゴが欲しいかどうかも決めてでした。

イヤリングかピアスは選べるし、色合いも何本かあれば、全部出してもらって選ぶことが出来ました。
艶やえくぼで値段は変わるけど、真珠の色味はよく似たもの同士で繋げるみたいです。

ミキモト 真珠 ネックレス イヤリング 冠婚葬祭用 MIKIMOTO

ピンク系とか青っぽい白に近い系とかあるけど、私はちょっぴりグリーンがかったのが綺麗だったのでこれにしました♪

正直、ミキモトの店内が綺麗で、ライトで真珠も綺麗に見せてるんじゃなかろうか~と疑っていましたが、家で真珠見ても綺麗で再び感動(笑)

そしてこの赤いケースはセットで付いていたもので、他のものを購入したときはどういうケースなのか分からないですが、真ん中のプレートは数種類から選べました。
これは“All My Love”と書かれているものですが、旦那が横から口出ししてきて、彼が選んだものです(笑)

旦那、ありがとう。

真珠はお手入れが大事みたい

真珠は買ったときが一番綺麗で、自然に劣化していったり、使ったあとにきちんとお手入れしなかったらどんどん劣化するようです。
一粒一粒クリーナーでやさしく拭き取って保管して、長く使えたらいいなって思ってます。

私がおばあちゃんになるまで綺麗なままであって欲しいなぁ。

追伸

母親の安い真珠と比較してみたら、輝きが全然違いました^^;
購入したときからの傷も多かったようです。

でも傷は、早かれ遅かれつくようになると思うので、どれだけ大事に扱うか、ですね。

綺麗な真珠は目の保養にもなるので、たまにはアクセサリーを見に行くのも良いことですね^^

高い買い物なので、いざ購入となるとかなり悩むと思うのですが、自分で色々なお店を見て、実際付けさせてもらったりして、じっくり考えると良いと思います。

ミキモトのような高級店になると、入るだけでも勇気のいるような煌びやか世界でしたが、当たり前ですが店員さんは皆優しいですので(笑)

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆