もしもちょっと本気めで声のお仕事したいなら、機材集めはネットショップで。

AIF オーディオインターフェース M-AUDIO ファーストトラックプロ

私が歌始めたのってもう8~9年前なんです。
そして歌以外にも作曲やらエレクトーンやら。
結構小さいときから地味に、音楽ばかりしてるかもしれないです。
相変わらず下手くそなんですけどね~。

で、この10年の時代の印象なんですが、
10年前録音機材買おうと思ったら、なんてマニアックな買い物!って思われてそうな感じだったんです。
何もしてない人からすると何それ?みたいな。楽器習ってる人からでもそういうとこありました。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

機材はネットショップが集めやすい

お店だって実店舗で扱ってるとこ少ないですよ。
私は何とか大阪に行けるので、日本橋の電気街まで行って、少し取り扱ってるお店で見てきたりしました。
ああいうところ、まだ若い女子だったんで一人で行くの寂しい気分でしたよ。
今でこそメイドさんブームもあって(過ぎたかな?)若い子達も多いんだろうけど、当時は言ってもまだ、おじさんがメインの時代。
いや、、私が若かったから30代の男性がすっごいおじさんに見えたのだろうか。。まぁいいや。

しかも楽器店も“楽器”がメインすぎて、マイクやAIFの豊富な取り扱いが少ない。
大阪中心部で、ですよ。

そんな中、音楽仲間との情報交換で、録音機材買うなら、だんとつでサウンドハウスだ!と。
当時はレコーディングスタジオの人とか、ミュージシャンとかそういう人が買ってたと思うんですけどね。

実際、こういうの買いたい人からするとめっちゃ便利。
欲しいものが片っ端から見つかります。

最近はすっかり自宅に録音環境揃えて、声の仕事なり、趣味で動画などでも撮ってる方が多いので、マニアックでは無くなりましたよね。
認識としてはちょっとオタク?って感じかな。オタクって言われるだけ認知度高いってことですよね。ほんとに。

それで最近改めてネットでどういうの買えるのかな~って調べてみたんです。
今はAmazonとか楽天とか色んなところで買えるので、もし決まってるのであればそれでも良いのですが、
Amazon楽天って、安いものもいっぱいあるんですね。
マイクで言うとですね。どちらかと言うと、声は声でも、ゲーム実況とかネットで喋るためのマイク。マイクロフォンの進化版みたいなものかな。

もしも声優や歌の活動で、趣味は趣味でも高性能なもので、とか、本格的にやってプロ目指したいって思ってる方は、サウンドハウスで探した方が良いかもです。
プロも購入するようなショップになるので、一定ライン以上のものが販売されています。

もちろん安いものは安いなりで利用の仕方が違う、とか基本的なことは置いておいてですよ。

口コミも参考にしてみてください^^
ある程度口コミ参考にしてみたら、あとはAmazonや楽天でも比較して購入決めるのが賢いかもしれないですね。

サウンドハウス、私も使ってたからオススメってのもあるけど、送料が1500円以上で無料だそうです。
音楽機材なんか買ったらすぐに超えるんですけど。

昔、もっと送料払ってたようようなの気のせいかな???

ちなみについ先日、京都のヨドバシ行って見たんですが、やはり本格派のマイクは少なかったですね。
Shureとaudio-technica、あと何だっけ?もう1種類くらいしかざっとメインには並んでなかったような気がします。
やはり実店舗は品揃えがよろしくないですね。

ボーカル宅録環境、機材公開!
ボーカル宅録環境、機材公開!
ボーカルや声優、ナレーションを自宅で始めたいけど、何が必要なの?を何となく知ってもらえればと、宅録環境公開してみました。アマチュアでも始めやすい環境でも、それなりにレコーディング出来るようになると思います。

名古屋でアイドル募集中。

名古屋でアイドル募集!アイドル教室のオーディションでは無料レッスン!
名古屋でアイドル募集!アイドル教室のオーディションでは無料レッスン!
名古屋でアイドル募集☆レッスン全ても無料なのに、すぐに本格的アイドルも出来てTV出演も出来ちゃうオイシイ話がホントにありました^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆