歌、声優、ナレーションの求人探しに使えるオススメサイト6選と上手な探し方

こんにちは、Kaiです!
今日は、歌や声優、ナレーション等の声を使ったお仕事の探し方をご紹介したいと思います。
これから始めたい方からすれば、どこで募集しているのか分からないと思います。
オーディションを受けて事務所に所属したら紹介してもらえる?と考えているかもしれません。
もちろん、事務所に所属する手もありますが、個人で活動して一つづつ、経験や実績を作れる方法を書いていきますね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

お仕事探しの前の準備

まず自分の声を録ったデモテープなどが必要です。
オーディションでたまに「デモテープ必要無し、当日歌って、演技してで大丈夫です」
というところは無くても良いのですが、大体の場合は、声のサンプルが欲しいということがほとんどです。
歌や演技、ナレーションや朗読、自己紹介など、自分に合った声サンプルは作っておきましょう。

サイト紹介

それでは、よく声の関連の募集があるところをご紹介していきます。
ここで載せているところは、実際、私が使ったことのあるところばかりで、無料登録、利用出来るところばかりです(お仕事を発注しないのであれば)
声の活動は、募集と応募を比べると、応募したい人の方が多いようです。
また企画の方向性や実績、募集している人の好みによっても、選ばれる人も変わりますので、
1つ2つに応募して様子を見るよりは、複数のサイトをブックマークして、自分に出来そうな案件は全て応募して数を打つ方が良いでしょう。

ランサーズ


クラウドソーシング「ランサーズ」

話題の大手クラウドソーシングのサイト。
ウェブデザインやライティングのお仕事が豊富ですが、声関係も常に少しだけですが募集しています。
仕事を頼みたい人と、仕事をしたい人がそれぞれ募集や応募したり出来ます。
仕事はコンペ、プロジェクト型やタスク型などがあり、声関係は大体がコンペかプロジェクト型です。

コンペは作品を作ってから応募、プロジェクトは見積もりを出して検討してもらいます。
声関係は見積もりの時にデモが必要になったり、複数人から一人だけしか選ばれないということも多いようです。

クライアントに本名や振込口座の非公開で、システムで確実に振込されるので、安心してお仕事に取り組むことが出来ます。

出金は1000円以上で15日締めの当月末、月末締めの翌月15日支払い。キャリーオーバー方式も選べます。
振込手数料は楽天だと100円、他銀行だと500円、負担が発生します。

無料で登録利用出来ますが、仕事が発生したときに報酬から手数料が引かれます。
手数料分のことも考えて、クライアントと報酬相談していくと良いでしょう。

ココナラ




知識やスキルがワンコインから出品出来るサイト。
占いや似顔絵なども多い印象ですが、声を出品してる方もいます。
出品金額が最低500円からで、上限が50000円。
こちらも無料で使えるものの、報酬から手数料が引かれます。

得意が売れる『ココナラ』は誕生月の前までに登録しておくとお得☆
得意が売れる『ココナラ』は誕生月の前までに登録しておくとお得☆
ココナラは誕生月に540円分のクーポンが貰えます! しかも540円の出品にも使えちゃうので、実質無料で体験出来るっていう。 お得なので、絶対登録しておいた方が良いです☆

上記2サイトはクラウドソーシング系のサイト経由してお仕事出来ますが、以下サイトはクライアントヘ直接応募とやりとりすることになります。

ミュージックジョブネット

ミュージックジョブネット

音楽系で有名な募集掲示板です。
歌って欲しいという募集がちらほら見られます。

同人系募集が多いサイト2つ

募集屋ComeOn!
助っ人さんを募集しています☆(通称:すけぼ)

同人系が多いですが、声関係の募集は多いです。
趣味でしてる方が多いですが、たまに報酬有り案件も見られます。

Voip!

Voip!

声優、ナレーションのオーディション情報がメールで送られてきます。
Voip!のみの特別案件で、他で公募していないものなので、登録しておく価値があります。
実績が伏せられるそうなので素人には良いチャンスですが、実績のあるプロにとっては実力が付いてるかどうか、顕になるかもしれません。
コンペ式が多いです。

ネット検索する

ネット検索すると、個人のブログや企業で募集してることがあります。
検索方法としては、私の場合、最終更新日を指定しています。
最近探してないなって時は1ヶ月、よく探してるときは2週間、などなど。
すでに締め切っている募集を見つけても仕方ないですしね。
声関係で探そうとなると膨大な量だったり同じ情報が出てきたりするので、便利ですよ。

Google検索

検索バーの“ツール”をクリック、“期間指定なし”のところから期間を選ぶ。

クリックで大きく出来ます。

 

Yahoo!検索

検索バーの右横“+条件指定”をクリックすると、下のページへ

クリックで大きく出来ます。

“ページの最終更新日”から期間を選んだ後、右上の検索をクリック

クリックで大きく出来ます。

画像が圧縮されてしまって見にくくてすみません。
大体の感じで分かってもらえたらと載せてみました。

パソコンでの探し方を上記書いてみましたが、スマホではブラウザ系のアプリを使うと同じく検索出来るようになります。
「Safari」や「Chrome」などですね。

これで、宣伝ばかりかけているオーディションだけでなく、個人のブログも比較的見つけやすくなりました。

SNSを利用する

数あるSNS系サイトでも募集は多いようです。
Twitterやfacebookでも見つかると良いですね。

他にも様々なサイトやSNSが存在しているので、自分のやりたいことや方向性に合ったものを探すと、仲間や活動内容が見つかるかもしれません。

オーディションサイト

これも検索すればすぐにヒットすると思います。
ただここではリンクしたくないのです。
というのは、オーディションも色々あって、そのほとんどが出来レースか金銭要求だったり、レッスンに通わせる目的のものが多いからです。
もちろん、全くお金をかけずにこの業界でお仕事出来る程甘くはない世界ですが、どうせレッスンなりスクールに通うなら、オーディションで勧められたところでなくて、自分でより良いスクール選びたいと思いませんか?
自分で学びたいと思う学校や先生のところで実力をつけていくべきだと思います。

オーディションサイトでも、たまに自分の方向性と合ったものも見つかるときがあるので、全く使えないわけでも無いですよ。

何をするにしても冷静に見極めるのが大事ですが、チャレンジしていけば、必ず経験と実力がついていきます。
諦めずに頑張ってみて下さいね!

名古屋でアイドル募集中。

名古屋でアイドル募集!アイドル教室のオーディションでは無料レッスン!
名古屋でアイドル募集!アイドル教室のオーディションでは無料レッスン!
名古屋でアイドル募集☆レッスン全ても無料なのに、すぐに本格的アイドルも出来てTV出演も出来ちゃうオイシイ話がホントにありました^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆