無料でできるモニターブログの書き方と、注意したいこと。

前回、無料ブログ一つ持ってるだけで、無料で色んな物を試すモニターブロガーが出来ますよってお話を書きました。

無料ブログ一つで色んな物を無料で試せる方法とは!
無料ブログ一つで色んな物を無料で試せる方法とは!
商品レビューというのが一時流行っていましたが、まだまだ出来ます。 ネットユーザーは増えましたが、その分ネットで商品を紹介して欲しい企業も増えてるはず。 無料で始められるので、お得に商品ゲットする方法を書いてみます☆

特に化粧品関連が多いので、美容費を節約したい女性の方にオススメです^^
もちろん、グルメ系やら体験系やら、生活用品、色々なジャンルがあります。

でも「私、文章苦手だし無理だわ、、」っていう方、安心して下さい。

モニターブログに対して、プロの文章は誰も求めていないんです。
モニターを頼んでいる企業さんだって、そう思ってるはずですよ。
完璧な文章、商品文句はすでに企業やメーカーさんの方が作ってるのですから。
それをコピーするだけなんて、モニターの意味が無いですし。

素直な感想で、どう思ったか、どう感じたかを書くのが大事です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

モニターブログで必要なもの

まず必要なものありますよね。
ブログです。

でも無料のところで構いません。趣味でやるだけだったり、モニターしたいだけなら、検索順位とか集客とか気にしなくても良いと思うので、どこでも大丈夫。
自分のやりやすいって思うところでやってみて下さい!

そしてカメラは必要です。
やはり商品だったり、開封したところ、お肌にのせたところなど、写真が載ってる方がありがたがれます。
カメラはデジカメでも良いし、スマホでも良いですよ。
いまどきスマホでも十分綺麗だし、加工とかもアプリで出来ますしね。
リアルな撮りっぱなしでも良いけど、綺麗に可愛く加工した写真でも喜ばれます。

インターネット環境も必須です。
これが無いとブログにアップ出来ないですからね。
パソコンがあるとタイピングが得意な方は早いですが、スマホからでも今では十分ブログアップ出来ます

モニターブログの文章構成

ここでは、私のやり方を書いています。
これが正解ってわけじゃないですし、他にも色んなやり方をされてる方がいますので、もし本気で文章構成が気になる方は他でも参考にしてみて下さいね。

ただ、これだけやってれば十分認めてもらえるし、何度もモニターで当選しますよってことで。


まず冒頭で、「○○の商品を試してみたいと思います!」とか「△△を使ってみました!」という表現がいります。
企業(商品を当選したサイト側)からの指示で、どこから当たったか、もしくはどこの企業のモニターか、を記載する必要がある場合があります。


私はその次に、商品パッケージ写真を載せています。

次に簡単な商品説明。
ここでは、商品のサイトを参考にして、自分なりにまとめて書いていきますが、そんなに固い文章じゃなくて大丈夫です。
たま~にいますよね、意識高い系のモニターさん。
読者モデルでブログしてるんですよ~みたいな人で、商品説明しっかりしてる人。
確かにすごいなって思いますが、女性の皆さんの化粧品に対する思いって、結局は使用感どうなの?結果的にどういう感じになったの?ってとこの方が興味あると思うので、文章書けない人でも大丈夫だと思ってます。


そして次に自分で使ってみる手順が必要であれば、記載。
例えば美容液。
本来、化粧水の後でお顔に塗るものだと思いますが、あえて手の甲などに出してみて、写真を撮ります。
これもかなり王道なやり方です。

そして最後に自分で使ってみた感想を書きます。
こういうところが良かった、とか。

以上。


まとめると
・冒頭
・商品説明
・使い方の手順
・使った感想

これらと、間に写真を2~3枚入れるようにすれば完成です。


大体、全体で400字は書きたいところですが、色々書いてると超えることが多かったりします。
私の場合800字くらいで書いてますし、必要であれば写真ももっと入れるようにしています。

簡単でしょ?
初めてやるときは確かに緊張感もあるけど、慣れれば楽しいし、普段使わないような物を気軽に試せてお得です♪

あとはサイトの指示に従って、ブログのURLをお知らせすれば完了です☆

モニターするにあたって、気をつけたいこと

モニターだからって、何でもかんでも書いていいってわけじゃないです。
基本的にやってはいけないことをあげると
・記事の文章中にアフィリエイト広告を載せると嫌がられることが多い
・モニターだからって、商品の悪口ばかり書いてはいけない
・商品に関係の無いことをあまり書かない
・類似品の商品と比較を書かない
上記のことは気をつける必要があります。

記事の文章中にアフィリエイト広告を載せると嫌がられることが多い
アフィリエイト広告ですが、やはり記事のメインはモニターの商品なので、その商品や他の広告を載せると嫌がられることが多いです。
もしくは禁止してることも多いので気をつけましょう。


・モニターだからって、商品の悪口ばかり書いてはいけない
出来るだけ褒めるようにしましょう。商品の良いところをたくさん見つけて書いていきます。
そしてどうしてもここあんまりだな~って思うところは、言葉を控えめな言い方で1箇所だけ書きます。
絶対書いては駄目ってことは無いですし、ちょっとくらい書いた方がリアリティがあって、それも大丈夫なうちです。

ただ、これはあかんやろ~!!と思うことがあれば、ブログに書かずに企業さんに問い合わせて言った方がいいです(笑)

私、過去に1度あります。
スリッパのモニターでした。それは一つが2000~3000円くらいするちょっとお高めスリッパだったのですが、中の縫製が悪くて履き心地が悪い悪い。
100円のスリッパでもそんなこと無いのに、購入して更にプレゼントとかにしちゃってたらどうするんだよ、と思って問い合わせました。
(2000~3000円のスリッパってプレゼントにでも、って選びそうでしょ?)
すると、相手の企業さんも確認をしたところ、その商品の全体で粗悪品がたくさん見つかったらしく、販売中止になったそうです。
そしてお詫びの印として、他の商品のスリッパを頂きました(笑)
こちらも良いお値段のですが、新たに貰った方はとても履き心地がよくて、長持ちしましたよ。

こういうこともあるので、あまり酷い場合は企業に直接問い合わせましょう。
結局、この時は無料で2つスリッパ貰いましたとさ。


商品に関係の無いことをあまり書かない
一文、二文、くらいなら大丈夫だと思います。今日の気分、とかね。
でも商品に悪い影響のありそうなことは書いてはいけません。


類似品の商品と比較を書かない
これも基本です。ついつい書いてしまいそうになるのですが、「○○を使ったときはこうだったけど、これは良いよ~」って表現も駄目です。
具体的に名前を出すってことが駄目みたいです。

その他

ブログを書くにあたって、直接ブログサイトのフォームに書き込んで保存してる方は良いのですが、私みたいにパソコンのテキストを使ってる人は、文字数が何文字か分からないと思うんですよね。
そんなときは、文字を数えるツールを使ってみて下さい。

文字数、カウント、などの検索ワードで色々出てくるので、お好きなものを使って下さいね^^


初めから、当選率は高くないかもしれません。
というのは、ブログを見て、当選を判断されてる可能性が高いからです。
この人ならどれくらい書いてくれるっていうのを見られているので、何も書いていないブログだとなかなか当たらないです。
なので、初めは自分で持ってる商品を紹介するか、例えば化粧品をメインにモニターしたければ、無料サンプルでももらってブログに書く、などした方が良さそうです。

私の場合がそうだったんです(笑)
確か無料サンプルのファンデーションを紹介して、次に初めて当選したのが化粧水と石けんの1000円以内のトライアルセットでした。

初めはそんなもんです。
今はサンプルセットには余程興味が無いと応募しませんし、高級なものを狙うようにしていますが。

ちなみに最近当たってモニターしたのが、お値段10~12万くらいの美容器具です。
これはさすがに最高金額かも。
ほとんと応募とかしなくても、貰えるようになるので、皆さんも一緒にモニターブログで楽しみましょう☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆