歌手・女優など芸能界を目指す方へ“無料イベント”の案内は怪しいの?

こんにちは^^

歌手や女優、モデルや声優など芸能界を目指そうと思うと、とりあえず何かにチャレンジをしなければ!と思うのは皆同じことですよね。
オーディションやレッスンも良いけれど、最近はSNSなどを使って、無料のイベントの案内がよく見受けられると思います。

さて、この無料イベント。タダほど怖いものはないなんて言いますが、果たしてどうでしょうか。

私が今まで見てきて思うこと、人伝に聞いてきたことを、書いてみたいと思います^^

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

ライブのお話

芸能関係の無料イベントと言えば、ライブ会場やイベント会場での出演、もしくは無料レッスンの案内などもあるかと思います。

まずはライブ系のお話です。
過去に私も、無料か格安でステージに立たせてもらえるというイベント案内がありました。
私としては遊びに行く感覚で行ったのですが、ステージに立つ人は趣味でやってる人から、ガチでやってる人、芸能界目指してます系の人まで色々です。
無料ライブやステージでは、大体一人1~2曲とか、短い出演が多めです。

結論から言うと、ライブハウスを借りているイベントでは一人1000円くらいの少額がかかることが多かったです。
でも商業施設やお店の中でやるライブは、無料のことも。
これは商業施設側とイベント業者の間でどのような契約かはともかく、企画として成り立っているからでしょう。
なので、大概の格安ライブ出演は怖がらずにチャレンジしてみても良いかと思います。

ただ、出演して会場をウロウロしていると、イベント業者の人に声はかけられることは多いですね。
「今度、1組30分という長い枠のライブするんだけど、興味ない?」と。
よく話を聞くと、これはノルマのチケット販売だったり、出演料が高かったりします。

私はあまりお客さんを呼べなかったので止めておきましたが、興味がある人はこういう人とも仲良くなっておくのをオススメします。
なぜなら、ライブというイベントをしてお金儲けをする会社とは言えど、ライブの枠が埋まらなかったということもあるわけです。
人気のイベントも多々あるけれど、人が集まらないことも時にはあるので、集まらないときの急遽出演出来るアーティストはわりと重宝されます。
もしも予定の詰まったスケジュールの中でも、しっかりとしたパフォーマンス出来る自信のある方は、30分ライブのような出演者が高額を出すライブでも無料にしてもらったという話も聞いたことあるので、幅広く仲良くしておくと良いですね。

モデルイベントのお話

次はモデルコレクション系。
私はモデル系のお仕事はあまり知らなくて情報が少ないので、私が体験した話だけなのですが、モデルコレクションのようなイベントのお誘いを受けたときに、無料だったのでとりあえず主演してみました。

ポイントとして言えるのは、その芸能事務所に最低でも一人はお客さんをしっかり呼べるタレント(モデル)がいるかどうかですね。
お客さんさえ呼べれば、その事務所は赤字にならないので、他の子はとりあえず何でも出しちゃったらいいって感覚だろうな、と感じました。

伸びしろのある人を成長させたいっていう社長の気持ちも感じていたので、やりたい子はとにかくステージに出させて、魅力のある子を本格的に伸ばすスタイルです。
今時、何かあるとすぐにレッスン料や所属費用など、全部求められることが多い中、珍しい事務所もあるものです。

ただ、このパターンとは全くの逆で、実はタレントさんのほとんどが登録料を払っている事務所の無料のエキストラ出演とかあったりもします。
「無料なんで遊びに来て下さい♪」という気楽なイメージだけど、本格的にやりたかったら登録してみませんか?とお話されるようです。

最後に一言

“お金がかかるから”“無料だから”良いとか悪いとか言うお話ではありません。
ケースバイケースなことなので、しっかり状況を見極めて活動が出来るのが良いですね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆