ドリンクの種類は美容健康の為に拘り、それが原因で辞めた仕事。

こんにちは、普段は極力ジュース類は飲まないように心がけている、Kaiです☆

これから暑い夏がやってくるので、色んな飲料水は魅力的に映りますよね。
すっごい分かるんですよ、美味しい飲料水。
日本のメーカーはほんと、優秀です。美味しい飲み物たくさんあります・・・・
でも美容健康の為に、出来るだけ、砂糖がたくさん入ってるジュースを飲まないようにしています。

コーラやファンタなどの炭酸飲料、これ1本飲むだけで1日の砂糖の摂取量がオーバーしてるの知ってましたか?


有名すぎてご存知の方は多いでしょうけど。
カロリーオフしてるものはどうかは知りませんが。

糖質はご飯の中にも入っています。
野菜やフルーツの中にも入っています。
何か料理を作るときにも砂糖を入れる場合もあります。

つまり、ジュースを飲まなくても、十分糖質は取れてしまうのです。

そして更に甘いものが好きな人。
チョコや飴を食べてしまいませんか?

私がそうです。でも、一日の量はほんのひとかけらのチョコを2~3個とか、ガッツリ食べないように心がけています。
お砂糖たっぷりの飲料水を飲むよりは、お菓子等の口の中でしっかり広がる甘さを噛み締めた方が、摂取量も低いし、満足感も多いと思うからです(笑)


話は少しそれましたが、結局私は何を飲むようにしてるかと言うと、“お白湯”が多いです。
それか常温の水道水。夏は特に浄水器をつけてることが多いですが。

コーヒーもインスタントで飲みますが、紅茶や日本茶を含めて、カフェインが含まれてる場合が多いので、
一日に合計4杯くらいまでに抑えるようにしています。
たまに自分へのご褒美?的な存在で、ココアを飲みます。こちらにはお砂糖が入ってますからね^^

そして夏は無味の炭酸水にポッカレモン。
初めは素っ気ない味と思いますが、慣れれば安心してスッキリ飲めるしオススメです!

あと、烏龍茶も後に書きますが、出来るだけ飲まないようにしています。
私は痩せている方で、体脂肪が少ない人が飲むと、お肌の油分まで奪われるっていう噂を聞いてから、出来るだけ飲んでいません。
もちろん、体脂肪が普通より上の人は、脂っこいもの食べるときに一緒に飲むのは良いと思いますけどね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

健康美容に心がけた飲料水を選んでいると、合わないなと思ったバイト

上でも書いてたように、こういう人なんです、私。
そんなに自分では拘ってるって思ってないけど、お白湯やお水を飲むのが、普通。
ジュースも飲まないのが普通。
もちろん、人付き合いで飲み会があるときだけは、このルール解除して、好きなジュースやカクテルを飲むようにしています。
人付き合い(建前)&自分へのご褒美(本音)です(笑)


そんな私が時間の空いたときにと思って、居酒屋のバイトに応募したことがあります。
確か時給が850円で夜の夕方から10時まで。
田舎なので標準的な時給だと思います。

ただ、実際入るまでイメージ湧かずに働いてみたのですが、お酒呑まない&たばこ吸わない人にとっては不思議な環境ですね。
呑まないって言っても付き合い程度に2~3杯はカクテルとか飲めるのですが、働いた場所は立ち飲み屋だったのです。
普通の居酒屋とまたちょっと違います。
カウンターのお客さんが奢るから飲んでって言われたら、飲んでも良いんです!
まさか850円の時給でナイト系な内容と若干被ってるって思わなかったです(笑)
“水商売”というあからさまな感じだと、そんなに呑める体質じゃないし、わざわざ働きに行かなかったんだろうけど。


ただ、こんなことより、私が違うのかなって思ったのは、休憩らしい休憩は無くとも、仕事中に飲み物をスタッフが全員のスタッフ用にって用意してくれるんです。
そのときの会話がこうです。

スタッフ「お酒はいらないよね?(笑)」(でも少しなら飲んでも大丈夫)
私「いらないです(笑)」

スタッフ「烏龍茶かな?」
私「あ、烏龍茶はいらないです」(カフェイン&お肌の乾燥が気になる)

スタッフ「え、じゃあ、オレンジジュースもあるよ」
私「お水で大丈夫です」

スタッフ「お、お水でいいの!?(驚)じゃあ氷入れるね」
私「氷いらないです!冷えるので・・」

途中からそのスタッフとの会話だけで、そこで働く全員のスタッフが私を見ます。
そして普段からそうなの?普段何飲んでるの?と口々に聞かれました。

私「お白湯かお水が多いです・・・」


普通のことだと思ってたんです。
きっと健康志向の人だとこういう人も多いと思うのですが、立ち飲み屋で働く&そこに通うお客さんからすると、
謎の宗教に入ってる人みたいな感覚だったんでしょうね。
この時点で“なんか私、ここ違うかも?”みたいな感覚が生まれます。

他にも私は、ちょっと喉の調子が悪いとすぐにマスクをつけるんです。ていうかマスクがデフォルト設定みたいなもんです。
すると「何でマスク!?大丈夫!?」です。
接客なのでしないのが普通みたいですが、立ち飲み屋って場所なので、たばこの臭いが凄いんです。
吸わない私からすると、いてもたってもいられないくらい臭いし、歌を歌ってる性質上、マスク必須で仕方ないです。


そして、バイト初日のことですが、酔っ払い相手&私が年齢不詳な見た目なせいで、手をさわさわとお触りしてしかもお客さん同士で回されるという悲惨な目に合いました。
学生バイトさんが多かったので、こういうの多いの?って聞いたら「そんなん無いですよ!訴えないと、怒らないと!」って言われまして、三十路の女は更に凹みました。


後は洗い物が食器洗浄機が無いので、手洗いなのですが、ずさんで気持ち悪いってところも嫌なところでした(笑)


もうお分かりでしょうが、2日働いて辞めました。
合わなすぎる。
もう少し働いたら慣れるのかな~って言う気持ちもあったのですが、そもそも別の仕事と掛け持ちだったので、
時間の都合も付きにくく。(オーナーといついつなら働けます!とはメールでやりとりは何度もしていたが)
合わないのと、時間の都合がつきにくいって理由でたった2日だけのバイトとなりました。

ここまで書くと、飲料水だけが問題じゃないじゃん!って感じですが、
ただ、飲み物の話をしたときに、みんなのしらっとした目が忘れられないです。

そりゃそうですよね、そこは立ち飲み屋だったのですから。

ちなみに浄水器は意外と安くで売ってますよ。
安さでは東レがオススメ。私も使ったことあります^^

みんな、日本のお水飲もう。日本の水は優秀だ。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆