高周波治療器【コリコラン】を使ってみたのでレビューを書いてみる

こんにちは、Kaiです^^

私、肩凝りが慢性的にひどくて、ついにパナソニックのコリコランを購入しました!
低周波治療器やシップ、ローション、ビタミン剤などはずっと使っているのですが、なかなか良くならず。。
そして、高周波治療器のコリコラン。高額なので悩んだあげく、2ヶ月程使ってみたので商品の紹介と使用感を書こうと思います。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

パナソニック【コリコラン】

私が購入した、パナソニック製の高周波治療器、コリコラン。
2018年の秋に新しい型が出て、型落ち商品が安くなっていたので、今だと思って購入しました。
品番はEW-RA510の4個入り。
新商品の4個入りはEW-RA518という品番になっていますが、スペックを比べても付属品が良くなっている程度。

高周波治療器 コリコラン パナソニック

低周波は電気が流れてビリビリと刺激があるのですが、高周波は全く刺激無し。
高周波で血管を広げ、血行を良くしてコリを改善してくれるようです。

私の凝りレベル

正直、10代の時から凝る体質だったので、20年の肩凝り持ちです。
湿布やローションを病院でもらって使っていますが、使いすぎで肌がかぶれることがよくあります。
整体や整骨、鍼灸院にも通ったこともあるし、最近は酷いときはリンパドレナージュなんかも。。
低周波治療器だって、そのとき気持ち良い程度だし、いつだってパンパンに張ってます。

どうしようもないので、結局湿布を痛み止め程度に使い、ビタミン剤と血流をよくするお薬を飲みつつ、旦那に1~2分程度ほぐしてもらっています。

コリコランを買おうと思ったきっかけ

1年程前、ジョーシンで見かけて展示品を触ったわけです。
とっても軽くて、全く刺激が無い治療器。
(1つたった6gだそうです)
ほんとにこれ、効くの?しかもめっちゃお値段高い・・・
と、その時は買えませんでした。

効果なんて結局人それぞれだろうしって疑ってしまいますよね。

でも常に肩凝りな私はずっと気になっていたんですが、とある時、ネットで調べると新型が出る直前で、以前ジョーシンで見たときよりも1万以上安くなってるじゃないですか!
で、Amazonで23000円ちょっとで購入しました。

実際は送料が無料じゃなかったので、Amazonプライムに1ヶ月だけ入って送ってもらったので、23500円くらいかなーってところです。

パッケージ写真

高周波治療器 コリコラン パナソニック

充電器ケースに4つのコリコラン(本体)を入れられて、充電出来ます。

高周波治療器 コリコラン パナソニック
充電は付属品のアダプターか、乾電池(単四4本)でも可能。

あとの付属品は、装着テープと装着リング4個、収納ポーチ。

高周波治療器 コリコラン パナソニック 粘着シール

装着テープは1面に4枚のシールが貼られているのが16枚。(全部で64枚)

高周波治療器 コリコラン パナソニック 装着リング

リングは洋服に挟んで使います。

高周波治療器 コリコラン パナソニック 装着リング

肌には全く刺激は無くなるけど、洋服が傷みそうで、私は使ってません^^;

あと、収納ポーチも持ち運びしないので、とりあえず使ってないです。

高周波治療器 コリコラン パナソニック 収納ポーチ

充電ケースの真ん中に高周波チャッカーランプというものが付いていますが、これは本体のコリコランを近づけると、高周波を発していれば音と光で知らせてくれるっていうだけのものです。

高周波治療器 コリコラン パナソニック

本体アップ

高周波治療器 コリコラン パナソニック

本体の装着面

高周波治療器 コリコラン パナソニック

こうやって両面シールを貼り

高周波治療器 コリコラン パナソニック

白い部分を剥がしたら

高周波治療器 コリコラン パナソニック 

粘着面を凝ったところに貼るだけ!

実感として

初めの数日はよく分からなかったですが、その後、少し凝りがマシになってきているような感じがしました。
で、旦那にも揉んでもらって聞いてみたら、前のパンパンがマシになってる、とのこと。

ただですね、治療はしてくれているけど、普段の肩凝りによる痛みってつねにあるわけで。
なので、肩凝り用の湿布は併用しています。

私は寝ているときに湿布して、起きているときにコリコランしています。

他は何も変えていないのに、ここまでマシになったのは初めてかも^^

でも2ヶ月程使っていますが、以前程の痛みや凝りは無いものの、一定以上の凝りは治らんですね^^;
多分、凝りの原因ってあると思うんです。

それが骨組なのか、神経なのか、姿勢なのか、ライフスタイルなのか・・
分からないけど、原因を突き止めて直さない限り、完治は難しそうってつくづく思いました。

あとは、粘着テープで若干肌荒れを起こしそうだったので、お肌に乳液を塗りこんでから付けるとだいぶマシでした。

それでも週に1回くらいは少しガサガサして肌荒れぎみになるので、医薬品の肌荒れ用クリームを塗って治しています。
(湿布を貼って寝ているせいもあると思います・・)

私の場合は肌荒れ起こしてもクリームで早めに治るのですが、肌が極端に弱い人は装着テープとリングの併用をおすすめします。

これからも使い続けるつもりなので、その後、もし変化があればまた書き足したいと思います。
人それぞれ違うかもしれないですが、私は購入して良かったです♪

コリコランの寿命

コリコラン本体には充電池の寿命があるらしく、それが約3年とのこと。
購入するなら、毎日使わないと勿体無いですね。

初めは私も高いなーって思ってましたが、毎日使うとしたら、1日いくらかで計算すると、たった22円程度。
良い買い物した♪

ただですね、付属品の粘着テープやらは足りなくなりそうなので、買い足ししないといけなさそうです。
Amazonでは800円くらいで売ってそうだけど、送料考えたらどうなることやら。

コリコランはこんな人は使えません

説明書の一部をコピーしときます。
以下のような人は買わない・使わないで。

・急性疾患の人
・悪性腫瘍のある人
・心臓に障害のある人
・生理中や妊娠中、出産直後の人
・糖尿病などによる高度な末梢循環障害による知覚障害のある人
・熱の高い人(38℃以上)
・感染症疾患のある人
・貧血ぎみの人
・安静を必要とする人
・皮膚知覚障害または皮膚に異常のある人
・血圧に異常のあるとき(180mmHg以上)
・脊椎の骨折、捻挫、肉離れなど、急性疼痛症疾患の人
・上記以外に特に身体に異常を感じているとき

生理中に使っていましたけどねぇ、いつも通りでしたが、何かダメなんでしょうか。。。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆