アプリを使おう☆宅配料金値上げの危機!?宅配ボックス設置の前に無料アプリで出来ること。

以前から問題になりつつある、宅配料金の値上げ。
そりゃ、そうですよね。こんなにネットでの買い物が自由で一般的になってるのに、受け取る方が受け取りにくい。
迷惑かけてるなって思いつつ、再配達が当たり前みたいになってます。
でも、購入者もネットで購入するときに日付や時間指定出来なかったり、そもそもいつ届くのか全く分からない商品もありますよね。

私がよく使うクーポンサイトのような激安購入したときなんか、商品が1ヶ月後に届いたってこともあったります。
それでニュースで取り上げられてるのは宅配ボックスの設置。
マンションだけじゃなくて、戸建でも設置出来るような宅配ボックスがたくさん売られるようになりました。
でもなかなか高価なんですよね^^;
何万円もするし、一般家庭の人は多分、よし買おう!って明日買えるような値段じゃなかったような。

中には安くで設置出来るものや、自分で手作りしちゃう人も。

でも、安いものって作りが不安定だったりで、盗難とか心配じゃないですか?
やっぱり自分で受け取りたいって思うこともあります。

そこで便利なアプリのご紹介です☆

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告

無料アプリで時間指定や再配達が出来る!

とりあえずアプリで通知してもらうっていうのが便利じゃないかなって思うのです。
私の場合、クロネコさんは以前から使わせてもらっているので、時間指定をし直して、受け取りやすい時間帯で受け取っていますよ。
地域や使うネットショップによって、宅配会社は色々あるかもしれないけど、私の場合は、クロネコ、佐川、郵便の3社がメインです。
どこも同じようなサービスしてるので、紹介していきますね。
インターネットでID、パスワード、住所などの情報を登録しておき、メールも設定しておくと、荷物が届くときは事前にメールが届くようになります。

最近はLINEアプリでの通知してくれるサービスも増えてるようです。

以下、紹介していきますが、受け取りを専門にした説明だけです。
メンバーになってると、発送にも色々便利なので、自分に合った使い方が出来ますよ☆
アプリなどもGooglePlayストアで無料でダウンロード出来るので、恐らくApp Storeでもダウンロード出来ると思われます。

ヤマト運輸【クロネコメンバーズ】

クロネコメンバーズ 

上記から新規登録できます。パソコンでもスマホでも可能です。
アドレスやID、パスワード、住所や名前などを入力して登録します。
今はAmazonやヤフー、楽天のIDからも紐づけ出来るみたいですね。

その後ログインして、「eメールでの通知サービス」を利用に設定します。
スマホの場合は右上の「お客様情報」→「お客様メニュー」→「e-お知らせシリーズ設定」→「利用する」で設定。

PCの場合、右上に「e-お知らせシリーズ設定」があるので、同じくそこを選択していくと設定出来ます。

一度メール連絡を登録しておくと、荷物が届く前に連絡が来るので、受取日時の変更出来て便利です。

一度登録すると、LINEとの連携も簡単に出来ました!
ただ、アプリとLINEからの両方から連絡が来るようにな
るので、どちらか一方でも良いかも。

コンビニで留めてもらうことも可能みたいですね。
クロネコさんは、受け取りだけでもポイントが貰えます。
それで抽選したり、ちょっとしたプレゼントが貰えたりもするんです。
1回だけ、抽選応募したけど外れちゃった。
そのときは残念賞で持ち運び用のウエットティッシュ貰ったけど、その外れ賞ももう無くなちゃったそうです。

佐川急便【WEBトータルサポート】

WEBトータルサポート 

こちらも「ユーザーID新規ご登録(無料)」からメールアドレスを入れて送信。
届いたメールに記載してあるURLからID、パスワード、住所や名前などを入力して登録します。
そのときに「配達予定通知メール」のところがなぜか「利用しない」になってるので、「利用する」に変更。
これで荷物が届くときはメール通知されるはずです。


追記:2017/5/28

最近やっと佐川さんで荷物受取ました。登録しておいたメールアドレスに事前に荷物の届く日が記載されていますが、受取日や時間指定を変更出来るURLがついてくるので、そこから簡単に変更出来ました。この3社の中では一番手間のかからないステップで変更出来た感じです。

注意したいのは、まだLINEでは使えないみたいです。
それと1年間利用が無ければ自動的に抹消されるとか。
よく荷物を受け取る人、もしくは発送する人はそんな心配はいらないかもしれませんが、そうでない人は要確認です。

郵便局【ぽすくま-LINEで郵便局】

ゆうびん.jp ぽすくま LINEで郵便局

郵便局もLINEで確認出来るようになっています。
ただ、上記サイトはPCでも表示はされますが、結局LINEでぽすくまさんと友達になってから
「ゆうびんID」の登録をしないといけません。
「いますぐ登録する」からメールやパスワード、住所氏名を書いて登録すると、自動的にアカウントが連携されるようになっていました。

ただ、こちらの仕様なんですが、今のところ受取前の荷物の時間指定のし直しとかは出来ないようです。
再配達や集荷には便利そうです。

その他便利アプリ

他にアプリだと、「MY宅急便」や「ウケトル」など。
ストアで「荷物追跡」などで検索かけると無料でも結構出てきました。

「ウケトル」は楽天とAmazonのIDを入れておくと、この2サイトで購入したもので日本郵便、クロネコ、佐川に全て対応して、アプリ一つで配達の確認や再配達の依頼が出来るようになります。
楽天とAmazonをメインに使ってる方には良いのではないでしょうか。

「MY宅配便」は追跡番号を入れると今どこにあるか、一覧ですぐに分かるようです。
再配達も簡単みたいです。

出来れば再配達を減らして、配達業者さんの負担も減らしたいものですよね。
配達料金の値上げ、買う方も売る方も、ストップしてほしいって願っています!

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアしてね♪

フォローしてね☆